なまブロ

ゆる~く自分の好きなことを書いていきます

過去の伝説のSLG、ラングリッサーのリメイク作品!

どうも、今回もゆる~く私がプレイしているゲームの紹介をしようと思います。

今回は、最近PS4で発売されたラングリッサー1&2について紹介しようと思います。

 

ラングリッサーとは!?

 

まず、ラングリッサーとはなんぞや?っていう人がいると思うので簡単に説明すると、最初の1が発売されたのが1991年にメガドライブで発売されました。

その後、続編が続々と発売されてナンバリングとしては5まで発売されました。

システム的には、戦略シミュレーションゲームとなっておりマップに出る前に各キャラ傭兵を雇ってから、プレイしていきます。

また、レベルアップすることでクラスチェンジも行うことができ、各キャラ数回クラスチェンジを行うことで雇える傭兵の種類が増えたり魔法の種類が増えたりして強化されていきます。

そして、世界の平和を守るためストーリーを進めていくというゲームとなっています。

 

マルチストーリー

 

ラングリッサーは、マルチストーリー要素が含まれています。

ただし、別ストーリーにいくためには特定の条件を行わないとそのストーリーに分岐しないので注意が必要です。

例えば、特定の敵を倒さずステージをクリアするなどの条件を行うことで敵側に寝返ったりなど1回のクリアだけでは味わえないおもしろさがあるのがラングリッサーとなります。

敵側に寝返るということは、それまで仲間だったキャラが敵になったり、逆に今まで敵だったキャラが仲間になるので、新鮮味を味わうことができます。

また、3からはヒロインとの好感度システムが導入されており、ヒロインとの好感度を上げることで各キャラとの特定のイベントを見ることができます。

 

ラングリッサーの経験

 

私自身、ラングリッサーは1から全シリーズを通してプレイしており、特にやりこんだのは2でしたね。

2には後にデアラングリッサーと呼ばれるスーパーファミコン版の2が発売されたのですが、私はデアラングリッサーを何周とプレイしてた時期がありましたね。

(確か10周以上は・・・)

全キャラレベルカンスト、能力も最大にして、全ルート制覇、隠しアイテム全取得など、それはもうやりつくしました。

そんなラングリッサーファンの私が、今回PS4で1&2のリメイクが出たということで、「これは買わないといけない」と思い、今回買ってプレイしています。

 

ラングリッサーまとめ

 

4月にラングリッサー1&2が発売されて、今現在も楽しんでプレイしています。

気になる人がいましたら、ぜひプレイすることをおすすめします。

また過去のナンバリングをプレイしたい人がいましたら、バーチャルコンソールで発売されていますので、Wiiを持っている人がいましたらプレイすることもできます。

Wii持ってたらですけど・・・)

それでは私もこれから、全ルート目指してプレイしていきますね♪♪

www.langrisser.com

 

ちなみに、ラングリッサーは現在スマホアプリでも絶賛配信中で、こちらも私は現在プレイしています。

家庭用、アプリ版平行してプレイしていますので、もしよろしければこちらのスマホアプリ版もプレイしていただければと思います。

langrisser.zlongame.co.jp